釣りバカ日誌 Nishimura-kikou.com
2010年10月15日 天草市深海沖の船釣り 小潮 晴れ 気温20度位 弱風
朝6:00深海港を出港。前日から、「深海荘」という宿に3人で泊まり、飲みすぎたせいか、エンジン音が頭に響いて痛い。
約15分位で、釣り場の産島西側に到着。早速、船頭さんが用意してくれた仕掛けに、我ら3人が生きエビをつけて釣り開始。
吹流し2本針に捨て糸おもりの単純仕掛けを、手で投入し、糸を握って引っ張りあげる竿無しの釣りだ。
小潮で、潮の流れがゆるいせいか、海底に到達したおもりの感覚が、わかりやすい。
よく釣れるタナは海底から1.5m位浮かせた位置ということなので、その位置でアタリを待つと、5秒もしないうちにアタリが!
引き上げると、25cmの塩焼きサイズの真鯛だ!他の2人にも同サイズが掛かる。すると、私に今までにない強烈な引きが!
なんと、46cmのコロダイだ!もう一人にも40cmのコロダイだ。でも一人真鯛を5〜6匹釣ったところでアタリが無くなり、
産島南側へ場所移動。ここの海底は起伏の激しい岩場で、油断するとよく引っ掛かる、船頭泣かせの場所である。
で、小生も当たり前のように引っ掛かる。しかし、先程の場所より、型の良い真鯛がよくヒットする
30〜35cmの刺身サイズだ。船上も、盛り上がる入れ食い状態が続く。
12:00になり、釣り終了。写真の通り、船酔いすることも忘れ、忙しい釣りだった。また行きたい!


深海荘前にて写真撮影

真鯛50匹、コロダイ2匹、ガラカブ30匹、イラ8匹、
カワハギ(30cm)1匹の大漁だった。


真鯛がカゴ満タン!